Top >  きもの・帯 た行 >  辻ヶ花(つじがはな)

辻ヶ花(つじがはな)

辻ヶ花(つじがはな)
辻ヶ花(つじがはな)とは、室町末期から桃山時代にかけて現れた、絞り染めと墨書きによる、繊細な描き絵を基調とした気品の高い染め模様のことをいいます。

白、茶、紫、藍、緑の色を主体とした草花模様が特徴で、摺り箔や刺繍をあしらったものもあります。幻の染物といわれる辻ヶ花は、製作に高度な技術を要する為か、江戸時代になると姿を消しましたが、近年かつての名品を摸したものや創作したものが訪問着や染帯に用いられています。



(辻が花の訪問着の着物)

         

きもの・帯 た行

着物や帯についてのた行

関連エントリー

蜻蛉絣(とんぼがすり) 鳶(とんび) 緞子(どんす) 泥染(どろぞめ) 泥藍(どろあい) 豊田紬(とよだつむぎ) 共裾仕立て(ともずそじたて) 共布(ともぎれ) 共衿(ともえり) 留袖(とめそで) 鳶八丈(とびはちじょう) 飛び柄(とびがら) どてら 独鈷模様(とっこもよう) 通し柄(とおしがら) 通し裏(とおしうら) 十日町織物(とおかまちおりもの) 胴抜(どうぬき) 唐桟(とうざん) 道具彫(どうぐぼり) 東京小紋(とうきょうこもん) 胴裏(どううら) 天然繊維(てんねんせんい) 天竺木綿(てんじくもめん) 天蚕(てんさん) 手機(てばた) 手拭中形(てぬぐいちゅうがた) デニール 鉄砲袖(てっぽうそで) 手挿し(てざし) 手紬(てつむぎ) 手描友禅(てがきゆうぜん) 手描き染(てがきぞめ) 手織(ており) 紬(つむぎ) 褄(つま) 壺垂れ(つぼたれ) 壺装束(つぼしょうぞく) 角出し太鼓(つのだしだいこ) 角隠し(つのかくし) 綴織(つづれおり) 筒袖(つつそで) 筒描き(つつがき) 辻ヶ花(つじがはな) 付け比翼(つけびよく) 付け紐(つけひも) 付け下げ(つけさげ) 付け帯(つけおび) 対丈(ついたけ) 対(つい) 縮緬浴衣(ちりめんゆかた) 縮緬(ちりめん) 昼夜帯(ちゅうやおび) 中振袖(ちゅうぶりそで) 中羽織(ちゅばおり) 注染中形(ちゅうせんちゅうがた) 注染(ちゅうせん) 中形(ちゅうがた) ちゃんちゃんこ 茶屋辻(ちゃやつじ) 茶屋染(ちゃやぞめ) 茶羽織(ちゃばおり) 縮(ちぢみ) 乳下がり(ちさがり) 力布(ちからぬの) 乳(ち) 反物(たんもの) 丹前(たんぜん) 丹後縮緬(たんごちりめん) 垂れ(たれ) 袂(たもと) 玉虫織(たまむしおり) 玉糸(たまいと) 足袋(たび) 畳紙(たとうがみ) 立涌(たてわく) 竪絽(たてろ) 経緯絣(たてよこがすり) 経絣(たてがすり) 手綱絞り(たづなしぼり) 襷文(たすきもん) 誰が袖(たがそで) 大紋(だいもん) 大名縞(だいみょうじま) 伊達紋(だてもん) 伊達巻(だてまき) 竪褄・立て褄(たてづま) 伊達締め(だてじめ) 伊達衿(だてえり) 竪衿(たてえり) 抱幅(だきはば) 滝縞(たきじま) 宝尽くし(たからづくし)  太子間道(たいしかんとう)